自笑庵:ともやの時おりおりのメッセージ

HP~スペインの大地とその心を描く~澤口友彌の世界でつづったブログ (2003 - 2011 年)

2011-01-01から1年間の記事一覧

162. 原発不手際の余波

無性にぜんざいが食いたくなった。 古い話だが、カッセレス県の小さな村役場の前庭で白っぽい小豆を見た記憶をたどり、やっとまちの乾物屋で買い求めてきてもらえた。煮込むと色は白っぽいが味はまさに小豆だ。欲望を満たした本能的落ち着きを堪能することが…

161. 広場の占拠 -15M-

5月15日(15M)、突如マドリーの中心「太陽の門」広場が群集によって占拠された。次いでバルセローナ、セビーリャなどの地方都市へ波及伝播するという社会現象を巻き起こし現在に至る。エジプトのジャスミン改革にならったのか、Facebook や Twitter …

160. 風評と口調

東日本大震災2週間。お亡くなりになられた数多くの皆様方のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆々様に心よりお見舞い申し上げます。若かりし頃、この度と同じように東北地方が津波に襲われたことがある。汽車を乗り継ぎ3日目にようやく釜石に着いた…

159. 素晴らしい対処

高速道路の制限時速が 110km/h 以下になった。リビア内戦などで原油価格の急騰に対する対応処置だ。 根拠として、例えばマドリーからスペイン北西部の都市ア・コルーニャまでの約 730km を 110km/h で走行すると、従来の制限時速 120km/h より5〜6ユーロ分…

158. スペイン通信再開

日本のSEの先駆者的存在 K 氏が主宰する kuri3.net に8年近くもお世話になってきた。誠もって感謝の念に堪えないが、データ量も増えてき、このたびサイトを移行する運びとなった。新アドレスでの門出にともやのスペイン通信を継続することにした。74号「更…

157. 老化は無理

再起不能になったパソコンを買い替え、ホームページの引っ越しをしてもらっている間に、世の中では気になる事柄が数々と起きた。第一に大卒者の就職難問題。企業も不況風で、名だけが大卒、それ相応の実力もない彼らに大卒規定の給料を支払ってまで採用した…