自笑庵:ともやの時おりおりのメッセージ

HP~スペインの大地とその心を描く~澤口友彌の世界でつづったブログ (2003 - 2011 年)

153. ホームページより回覧板

IT の流れでスペインでも WWW が多くなり、各自治体でも張り合ってホームページを開いているが実に有名無実。
先日も、とある遺跡へでかけたくてその町の役所のホームページにアクセスしたらフラッシュづくり、動画も満載の凝りに凝った画面が現れ、これはすごい!の感動を裏切られ、中身は遺跡の部分写真のみだった。開場時間、見学所要時間はもとより、案内図すらみつからなかった。
WWW はトップページのみの看板、というのが普通の現状かな。写真のような扉にはさんだ回覧板がスペインにはいまでもよく似合って風情があるよ。

ソリア県カラセーナ村にて