自笑庵:ともやの時おりおりのメッセージ

HP~スペインの大地とその心を描く~澤口友彌の世界でつづったブログ (2003 - 2011 年)

2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

13. どこにもずるいやつはおる

7月の後半から8月いっぱいはスペイン人のバカンスで田舎は街や外国から里帰りした人たちでけっこう賑わう。ざわついた村の雰囲気はどうもしっくりしないので本格的な絵描きの旅には向かない。それに今年のヨーロッパはメチャ暑で、猛暑には慣れたつもりだ…

12. 心のゆたかさ

車の中には水2リットルは常備している。 海岸か河川の辺り以外は半砂漠化しているスペインでは、そう容易に飲み水にありつけるものではないからねぇ。たとえ飲めそうな湧き水でも山手で山羊や羊、馬が放牧されていると危険。だからわしは取材で走り回る田舎…

11. つっぱりもほどほどに

パソコンというものはおもしろいことはおもしろいが、0と1だけの世界でまったく融通が利かなくて、わしのような人間にはなかなか扱いにくいものやねー。ひょっとすると意識しなくて知らん間に人間の考える力、洞察力なんかを奪い取っていくんじゃないかな…

10. 長崎原爆記念日に

イラク戦争以来「文明の衝突」という言葉を頻繁に耳にするようになったねー。 思い起こせば、最高に蒸し暑かった敗戦時、わしは旧制中学の3年生やったと思うが、学徒本土防衛要員の1人として三八式歩兵銃と実弾を抱えて名古屋に来ておった。岐阜県立斐太中学…