自笑庵:ともやの時おりおりのメッセージ

HP~スペインの大地とその心を描く~澤口友彌の世界でつづったブログ (2003 - 2011 年)

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

126. 季鳥かな

地球の温暖化か? それとも食べることに真剣みをなくしたのか、寒い冬が来ても暖かな南へ移住する苦労を省略し、居付いてしまう怠けコウノトリが年々増える様に思う。 それにしても、真夏の何処までも高い紺碧の空に舞うコウノトリの優雅な姿は、やはり夏を代…

125. 伝統と個人情報

スペインで今50才ぐらいの人達は義務として一定期間の兵役か、女子は社会奉仕の義務を果たした。その上教会で洗礼を受けていないとパスポートは交付されなかった。そんな教会権力と、現政権は真っ向から対立している様だ。例えば、 同性結婚を認め、公立病院…

124. 自動か手動か

マドリーの中心ソル広場(太陽の広場)に国鉄(renfe)の近距離専用電車が3年越しに乗り入れ、盛大な開通式があった。ほとぼりの冷める時を待って、野次馬根性で出掛けて見た、感想を羅列します。 自動改札口では定期券を懸命に押し付けても、自動読み取りは作動…

123. 白い地金

スペインが誇る国営ホテルのベランダに干された洗濯物・・・。何と無様な眺めだ。話している言葉や内容でアングロサクソンの様だった。二人乗り自転車同好会の連中だった。バイキングの朝食には、いの一番に見晴らしのよいテーブルを占領し、食事が終わって…

122. ピコス・デ・ヨーロッパ

カンタブリア山脈をスペインではPICOS DE EUROPAと呼ぶ。ヨーロッパ大陸では古い古第三紀層の山だ。砂岩と泥岩の互層から出来ている6500〜2500万年前の地層で、ツルハシの様に尖っているのでピコと命名された。 ESPIGUETE山 2450mの晴れ姿だ。 標高1000m程…