自笑庵:ともやの時おりおりのメッセージ

HP~スペインの大地とその心を描く~澤口友彌の世界でつづったブログ (2003 - 2011 年)

2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4. 酒は楽しむもの

Driving & painting (c) Tomoya Sawaguchi 2003 取材に出ると一番の楽しみは地元のワインを飲めること。酒の肴はほとんどはその地方産の肉ということになるが、スペインの牛肉はだいたいが1才未満が多いけれども、僕は4、5歳の牛で脂がよく回っている、い…

3. ゆとり

日本人という種族はどうも遊びが下手やよなー。精神的にゆとりがないのか、無目的で長い時間を過ごすことができない民族のようやね。その典型のような小心者が私のような男で、テニスをやっても闘争心が少ないので試合は嫌い。勝負をすることが嫌い。賭け事…

2. 流行

流行というものはおもしろいもんで、最近のようにグローバルな社会になってくると半年くらいで世界中をかけめぐってしまうようです。 男女を問わず、耳、鼻の穴、唇、へそ、舌の先などになにか模様や石のついた針金を差し込んで歩くのはすっかり定着してしま…

1. うまい酒

ようやくEメールの送受信ができるようになったお爺が津高40会HPに『スペイン通信』なる欄を開設してもらい、オッチョコチョイが気軽に引き受けしまってから「わしにやれるんかな…?」と全くスペイン人的に後から悩んでなあ。ところが気安く「ぼくに任せ…