自笑庵:ともやの時おりおりのメッセージ

HP~スペインの大地とその心を描く~澤口友彌の世界でつづったブログ (2003 - 2011 年)&その他

3. ゆとり

日本人という種族はどうも遊びが下手やよなー。精神的にゆとりがないのか、無目的で長い時間を過ごすことができない民族のようやね。その典型のような小心者が私のような男で、テニスをやっても闘争心が少ないので試合は嫌い。勝負をすることが嫌い。賭け事は嫌い。

というわけで、もっぱらラケットの振り回しは自分自身の技術・体力の向上に挑戦してみるだけで、いつも考え考え、あくせくとやるばかりでのんびり適当に打ってハッハッと笑ってはおれないんやよなー。

よくいえば生真面目。普通に言えばセコセコした小心者。もっと遊べるようになりたいなぁ。英語のPLAYやスペイン語のJUGARには遊びが入っているしな。