自笑庵:ともやの時おりおりのメッセージ

HP~スペインの大地とその心を描く~澤口友彌の世界でつづったブログ (2003 - 2011 年)

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

103. 見よう見まね

豚インフルエンザでスペインでも沢山の人がマスクをして戻って来た。TVの映像ではメキシコ人は日本と同様にマスクの紐を耳にかけていたが、スヘイン人帰国者は、頭や首の後ろに回してズレあがったり、ズレ落ちたりして、無様なマスクになっていた。スペイン…

102. カブラ モンテス Cabra montés の遊び場

標高1900mの山頂を望む花崗岩の岩場が山岳ヤギの舞台だ。地球の冷却した時の褶曲が鮮明に見える。

101. びっくりだー

目の前にカブラモンテス(山岳ヤギ)が跳びだしてきた!!!。 グレドスの花崗岩山地1200m地点での出あい。 猟期明けでノンビリと山麓の牧場へ残塩でも舐めに出掛けた戻りだったのだろう、体長1m20cm、体重60㎏程を中心にした5頭連れの家族の様だった。CABRA…

100. 検定

話題の漢検ではないが、流行の○○検定も、温泉検定・忍者検定などお遊び検定にせよ、「検定」を流行らせる心理は、強い者・権威には無批判に従属する日本人的気質の表れだろう。この心理はファシズムに直結する可能性が大きい。警戒すべき流行と思えてならな…

99. 雑魚のから揚げ

ヨーロッパの見晴台とも呼ばれる太陽海岸では、断崖の下に狭い砂浜が張り付いている場所が多い。その砂浜から出漁する小船は,名も無いような、掌におさまる程の赤・ビンク・黒色などの雑魚をバケツに一杯ほどを獲ってくる。この雑魚のから揚げは逸品。ロー…

98. 干しブドウ

太陽海岸を見下ろす山並みの窪地は霧に包まれるのでマスカット種のブドウに適しているそうだ。夏場に収穫したマスカットを山の斜面に、下から順に少しづつずらして上に並べ天日で乾燥させ干しブドウを作る。夜は切り妻の屋根型ビニールで覆う。最高に美味い…

97. 白い住まい

地中海の太陽海岸を見下ろすエンメディオ山地に張り付いた村もドイツ人やベルギー人達が「老後は太陽の下で・・・」、と移住が盛で、この村も10年ほど前とは見違えるほど大きくなった。

96. デジタル

8日早朝にサーバーダウンして、キリストと共に処刑された、と思っていたら、復活の日を迎えても、パソコンは死んだまま・・・。待ちに待って今日復活してくれた。パソコンの無い生活にイライラする自分にも驚いたが、サーバーの修復者が聖週間のお祭りでオケ…

95. 静かなとき

キリスト教で最大のお祭り、聖週間に入り、皆が故郷に戻り、街は静かです。昔懐かしい「ベンハー」等の名画をTV放映してくれるので、別な意味で楽しく落ち着ける一時です。

94. 子供の自己採点

試験後に親が、その出来具合を尋ねると、−−まあ80点ぐらいかなーーー、と答えた子供の試験結果は50点しかなかった。同様にミサイル発射の誤報も、質の悪い子供の自己採点そのもの。自分は真剣に真面目に取り組んでいるつもりが、客観的に見るとーーかなり雑…

93. 当てにしない

ブッシュ政権は自然にか作為的にか解らないが、全てにおいて世界覇権を喪失し始めたが、オバマにも大きな期待は出来そうもない。北の核保有も認めるだろうし、今回のロケットを迎え撃つ能力も充分に危惧される。儲けるのは産軍一体の企業だけで庶民はうまく…