自笑庵:ともやの時おりおりのメッセージ

HP~スペインの大地とその心を描く~澤口友彌の世界でつづったブログ (2003 - 2011 年)&その他

103. 見よう見まね

豚インフルエンザでスペインでも沢山の人がマスクをして戻って来た。TVの映像ではメキシコ人は日本と同様にマスクの紐を耳にかけていたが、スヘイン人帰国者は、頭や首の後ろに回してズレあがったり、ズレ落ちたりして、無様なマスクになっていた。スペインでは、マスクは悪魔を連想させるので、病院など特殊な場所以外では全く使用しないので今回は初体験だったかも知れない。
人間は基本的には見様見真似と言う向学心で育つと思うが、スペイン人の頑固さを見せ付けられた一時だった。