自笑庵:ともやの時おりおりのメッセージ

HP~スペインの大地とその心を描く~澤口友彌の世界でつづったブログ (2003 - 2011 年)

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

113. 投票率

今週中に欧州議会の議員選挙がEU連合の加盟国内で実施される。 私は、その投票率に興味を持って待っている。 と云うのは、投票は「ヨーロッパの視点」で判断しなければならない、と云うことだ。例えば、極右・中道右派・中道左派・左派 という様にEU域内に存…

112. ジャムパン

昭和一桁も前半生まれには、アンパンと共にジャムパンは忘れられない懐かしい味なんだ。今季最後の露地イチゴを買い込んで自家製ジャムの瓶詰めを娘に作ってもらった。 露地栽培物は中まで真っ赤、香も好くレモンを絞り込むと一段と好みに合う味をかもし出し…

111. 本音はどこ

最近ネット新聞を見ていると、「黒人」の文字が目に付く様になった。カルピスの黒人マークやダッコちゃんは差別・・・、と率先して反対した新聞が、何時から黒人を差別用語から除外したのだろう。差別意識はヨーロッパ人もかなり強いと思って見ているが、本…

110. 寿命

先日、弟から、愛犬が遂に十六年で天寿をまっとうした、と連絡があった。愛され長生き出来て本望だったと思う。 そこで、つい人間だったら何歳だったろうか・・・、と単純に時計の時間で推測しようとしたが、チョット待てよ!!!。 とある古い本で読んだ記憶で…

109. 顔は鏡

取材先での立ち話。私より丁度八歳年長のお婆さん、耳も目も達者、話の反応も素晴らしい・・・。 三十歳を超えたら「自分の顔に責任を持て」、と云われるが、顔は心の鏡。何も説明は要らない。楽しい一時だった。

108. ゼニ感覚

ヨーロッパの大部分が使用する共通通貨ユーロが導入されて略10年になる。最近は経済危機で商品の値下げ競争が目に付きだした。そんな中、庶民の「お金」感覚と言うより、もっと現実味のある「銭」感覚を捕らえ、商品の値段を公式のユーロ表示に括弧付きで旧…

107. 旬のはしり

例年より4日ばかり早く、真っ赤なサクランボが一般の市場に並んだ。マドリー近辺では、ヘルテ川を挟んだ斜面全体がサクランボ畑。まだ花弁を残したままの若さだ!!!。でも甘くて・・・止まらない。

106. ジェットコースター

雲母を含む岩山を突き抜ける新しい道路が出来上がった様で思い切って乗り入れてみた。数年前に入り込んで車の腹を擦って悪戦苦闘で引き返した道だ!!!。 ミッシェリンの道路地図にも記載されていなかったZARZUELA DE JADRAQUE村の北の急カーブ(グーグルマップ…

105. スペインの色

エル・シドが支配したこともある、カスチィーリャの交通の要。 JADRAQUE城より見下ろす気分は爽快。赤みを帯びた大地は鉄分を含む石灰質の土壌が酸化した色。緑は麦、木はドングリ。ハドラッケ城はメセタが侵食を免れ小山の様に残った場所にある。地図で位置…

104. 航空運賃の矛盾

飛行機はクラスにより持ち込み荷物の重量制限がある。それだったら、搭乗者の体重+荷物重量で航空運賃を算出したらもっとスッキリする・・・、と常々思っている。体積が多すぎて座席に入り切らぬのは個人的な別問題だが、飛行機はすでに、ごく一般化した交…