自笑庵:ともやの時おりおりのメッセージ

HP~スペインの大地とその心を描く~澤口友彌の世界でつづったブログ (2003 - 2011 年)

2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

9. 何でも適応?

Tennis Racket (c) Tomoya Sawaguchi 2003 今日はさすがにテニスの途中に頭から水をかぶったよなー。因みに気温は48度。20年ほど前は、夏にスポーツをやっても汗がベトベトする前に蒸発してしまって、よく毛穴のところに塩が白くこびりついたもの。とこ…

8. 見たくれよいバラック

今日のニュースで宮城県北部で大きな地震があって、たくさん負傷された方が出たようですが大変お気の毒なことでした。どうかみなさん、頑張って立ちあがってください。 それにしても、ここスペインに震度6なんちゅう地震がきよったら全く瓦礫の山になるだろ…

7. コミュニケーション

以前、村に取材に入るときは、できるだけこまめに「こんにちわ!」と声をかけることを心がけてきた。 変な東洋人が、めったに村人以外は通らないような裏道へキョロキョロしながら顎を突き出して入ってきたら、十分に警戒する価値はあったと思う。 そんなと…

6. お祭り好き

毎年夏になると北のパンプローナを皮切りに多くの街や村でこれでもか!と言わんばかりに牛追い祭りが次々と開かれる。 牛追いと言ったが、むしろ「牛追われ祭り」と言ったほうが当たりかもしれない。なにしろ街や村の中でいつも決まっている道路、距離にして…

5. 酒飲み修行

日本に帰国した折に2日ほどは古本屋をあさり、安くなったやつを手当たり次第に買い込んで船便でスペインへ送り出すことが年中行事化している。 これもその1冊、10年ほど前に出た『酒と健康』(岩波新書379)なる本を今読んでいる。著者の判定によると…