自笑庵:ともやの時おりおりのメッセージ

HP~スペインの大地とその心を描く~澤口友彌の世界でつづったブログ (2003 - 2011 年)

6. お祭り好き

毎年夏になると北のパンプローナを皮切りに多くの街や村でこれでもか!と言わんばかりに牛追い祭りが次々と開かれる。

牛追いと言ったが、むしろ「牛追われ祭り」と言ったほうが当たりかもしれない。なにしろ街や村の中でいつも決まっている道路、距離にして約500~1000mくらいかな。そこを闘牛に使う4、5歳の雄牛3~4頭、ほぼ同数の大型去勢牛、そして勇気ある?男女が一緒くたになって闘牛場までかけっこするんだから、頭を空っぽにして見る分には実に楽しいお祭りだ。時たま死人が出ることはあるし、怪我は当然と覚悟しなければならない粗野な宇佐晴らしになっていることと思う。

恋人にカッコヨイところを見せようと走ってきたお兄ちゃんが、牛はまだ遥か後ろなのに、へっぴり腰で防護柵に飛びつく姿は面白いけれども、少しばかり憐れだな~。