自笑庵:ともやの時おりおりのメッセージ

HP~スペインの大地とその心を描く~澤口友彌の世界でつづったブログ (2003 - 2011 年)

128. 混沌社会

絵描きに数学の方程式を解かせたり、内科医に土管工事をさせたら「お門違い」なんだが、それがコントンとして「味噌も糞」も一緒になっている日本社会。こんな甘さが、麻薬所持犯罪をおかしたタレントの芝居を見抜けなくて、最高裁が宣伝に使ってしまった。この事は「不謹慎で不真面目」と言うか、世俗的の判断に迎合して、タレントの芝居を見抜けなかった権威失墜以外何物でもない。
ヨーロッパ社会では、芸能人が、麻薬に手を出すことは「彼独自の才能発揮するために必要であったんだろう・・・」、と厳しく人格まで追及しない様な雰囲気が在る。日本に遠征した某サッカー選手に、教育制度のことを質問した「お門違い」が平気で通用している日本社会の現状は異常じゃないのかな???。有名人ほど「全能」に程遠いもの。