自笑庵:ともやの時おりおりのメッセージ

HP~スペインの大地とその心を描く~澤口友彌の世界でつづったブログ (2003 - 2011 年)

129. 個人主義にもヘド

マイクとレンズの区別がつかない様に、リポーターの上半身をドアップで、しゃべっている間じゅう長々と映している。
サーバー不調で、TVを観る機会が多くて、ニュース番組をかなり長く観た。ここまで自己宣伝しないとまともにその地位を確保できない自己主義の世界にウンザリさせられた。
知っている場所で洪水・山火事が頻発して、その状況を知りたくてもリポーターが画面を塞いでしまい、その上解説がボヤケていて状況判断が不能・・・。
おまけにカメラとリポーターの事前の打ち合わせがないのか、カメラもどの場面を捕らえてよいのか・・・とマゴマゴして、肝心のな場面が飛んでしまう。
報道を利用した自己宣伝以外に無い、欧米的個人主義にヘドがでたお盆でした。