自笑庵:ともやの時おりおりのメッセージ

HP~スペインの大地とその心を描く~澤口友彌の世界でつづったブログ (2003 - 2011 年)

134. アイレ プーロ Aire Puro

地球温暖化防止の国際会議で鳩山首相の演説を聴いて(読んで)
AIRE PURO(澄んだ空気)を胸いっぱい吸い込んだ様な安心感を味わった。
論旨の格調の高さはもとより、何年ぶりかでスヘインのTVでも、演説中の首相の姿が放映された事だ。
残念ながら、近年の一般大衆の世界では、日本は中国の陰に隠されてしまっている歯痒さがあった。
鳩山さん、その格調の高さで、日本蘇生をお願いしますよ!!!。
そして、新聞もこの辺りをしおどきとして、編集方針を改め、米・アジアだけではなく、世界の動きを的確に伝える、と同時に信頼性の再生に努力してもらいたいものだ。