自笑庵:ともやの時おりおりのメッセージ

HP~スペインの大地とその心を描く~澤口友彌の世界でつづったブログ (2003 - 2011 年)

135. 検索

辞書や辞典の頁をアトランダムに開いて、記載されている漢字や英語の意味や意味合いを暇つぶしに眺めることが好きだった。
それが、近年パソコンを始めてから、GOOGLE検索で遊ぶことに移った。
それにしても、グーグルの検索能力の進歩と、内容の充実には驚いている。
検索機能では、辞書をアトランダムに開くような気儘性はないが、知りたい事柄が、かなり専門分野まで収録されているので、読む楽しみが湧く。
能率的には紙(書物等)の方が優るように思えるが、これは私の検索能力のレベルに起因することだろうが、それらしい表題に釣られて、しばしば横道に踏み込んでしまい、逆に予期せぬ拾い物に出会う事もある。
読みながら、赤線を引いたり、メモを書き込んだりが手軽に出来ない、何とない物足りなさは我慢して、これからもG検索で暇をつぶして行こうかな。