自笑庵:ともやの時おりおりのメッセージ

HP~スペインの大地とその心を描く~澤口友彌の世界でつづったブログ (2003 - 2011 年)

147. 心の入れ変え

政治も経済も世の中も変わった・・・、と云はれているが、こんなものは国家または社会集団の「こしらえごと」作為的宣伝の様なもので、われら個人としては緩衝装置を経てしか伝わってこない。
こんな流動的な社会環境の時こそ「じか」に自分の生き様や意識改革をやる絶好のチャンスではなかろうか。
昨日はカトリックでは子供の無病息災を願う日だったが、私は 鬼はそと・・・、と豆まきをやった。この豆を歯が弱くて食べられない子供が多いとブログにあった。こんな子供が草食男に育つのであろう。アゴを鍛えて肉食男に変身しよう。
集団で暮らす動物ですら、出会えば、何らかの意思表示をする。人間ならば、人と出会ったら挨拶をしよう。
上司とは職場内での取り決めで、一歩 門の外に出れば、上司も下司も区別はなく、同列の人間どうしなんだ。
以上の3ッの心の変革には説明は必要としない、しごく当然な人間の営みと思う。この辺の手近な事柄から実行したらどうでしょうか。